2017年4月4日火曜日

戸隠神社 中社(長野県長野市戸隠3690) パワースポット(長野)




このブログの全体地図はこちら

はじめに(ご挨拶とこのブログの目次・地図)


パワスポ記事のまとめはこちら

パワースポットまとめページ



長野市に来たら善光寺は市内ですので、行くのは楽勝ですが、バスや車で、有名な戸隠神社まで直行で行けます。

忍者や戸隠そばで有名な戸隠ですが、相当なパワースポットです。
神仏習合時代は修験道の聖地として高野山や比叡山レベルの威勢を誇っていたほどです。
明治以降は神仏分離されましたが、まあ、それでも相当な霊域です。

近くには高尾山の飯縄大権現の来訪元の飯縄山もあります。

今回は、雪ですので、奥社は踏破不可能なため、中社までで断念しました。
奥者へ至る参道は、来た人みんなが感動するレベルのパワースポットです。
奥社や九頭龍社は、箱根と同じく龍神で有名ですね。


ちなみに、今、豊河は雪なのに、普通に参拝してますが、危ないのでやめましょう(笑
普通に、危険です。
雪がめっさ(腰辺りまで)積もってんねんで!

しかし、雪が積もってるとは言え、中社へ行った時は、澄み渡る青空で、爽快感MAXです。
やはり雨や雪上がりの天気は、空気中の穢れが一掃されるためか、清々しさMAXです。



恐ろしいほどの清浄な空間です。
古代から修験の聖地と言われるのがわかります。
これほどの、清浄な空間は、山上じゃないと無理でしょうね。


中社の本殿。
天八意思兼命が主宰神です。

長野市内からバスで普通に行けますので、長野市まで来たら、戸隠神社にも寄りましょう。
期待を裏切らないレベルです。

なお、中社で御神籤を社務所で引きましたが、御神籤棒をセルフサービスで振るのではなく、普通に神主さんが祝詞を唱えてプチ神前儀式をして引いてくれました。
普通に本来の御神籤の原義である神意を問うやり方で、驚きました。

上述したとおり、奥社や九頭龍社には行きませんでしたが、中社までバスで行って徒歩で下って、下の社も回って来ています。
続けて、紹介します。










0 件のコメント:

コメントを投稿