2017年8月4日金曜日

深大寺③ 元三大師堂(東京都調布市深大寺元町五丁目15番地1) パワースポット(東京)










このブログの全体地図はこちら
はじめに(ご挨拶とこのブログの目次・地図)


深大寺で、国宝仏を見ようとすると、拝観ルートとして、こちらの元三大師堂に一旦誘導されます。

元三大師堂は文字通り、元三大師のお堂です。
元三大師って何?

という人も多いでしょうが、~大師と言う言い方から分かる通り、要するに空海みたいな密教の偉い坊さんのことです。
佐野厄除け大師とかそういう名称です。

正確には、元三大師は、慈恵大師とも言われますが、良源さんとも言います。
比叡山延暦寺(天台宗)の座主で、中興の祖とも呼ばれます。

まあ、徳川幕府で例えると、中興の祖の吉宗みたいなものです。

比叡山は、ノブノブ(信長)に焼かれたりとか、色々と、紆余曲折ありますが、時代時代で、偉人が出て、なんとかこうにか生き残って来ています。

この元三大師も、僧兵の祖とかおみくじの祖とか豆大師だとか色々と、逸話があります。
まあ、要するに、天台宗の偉い坊さんだと覚えておけばOKです。

空海とかと同じように、拝まれる対象になっていますので、実質、仏と同じ扱いです。

深大寺のご祈祷も、この元三大師堂で行われます。
祈祷受付や、御朱印などもここです。
上記したように、元三大師はおみくじの元祖の中の人のようですので、おみくじも引いてみましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿