2017年8月16日水曜日

【陰隲録】功過格表132 雄山怒りのワサビ醤油  十善 いい人を紹介しよう⑨











このブログの全体地図はこちら
はじめに(ご挨拶とこのブログの目次・地図)



なお、皆さんの記事の感想大募集です。
陰徳や積善積徳、改過の話やコツなど、体験談を大募集中です。ご遠慮無く、ご書き込み下さい。
記事下のコメント欄や、メッセージやメールで、お気軽にどうぞ。

その事例が、他の閲覧者様の、新しい積善改過の参考となり、
そしてそれが、さらに陰徳になるという、好循環のスパイラルです。

【開運講座:陰隲録・功過格/袁了凡】のシリーズ記事一覧はこちら



功格五十条(善行のプラス50項目)

・善行の結果として、お礼の金や物品を受けた物を除く

十善に相当する行為
◯一有徳人を薦引す



所属意識


推薦すると言うのは、この人間社会では、重要なファクターです。

この人間社会では、目に見えない、「枠」があるのです。
それは、国境だったり会社だったり家族だったりしますが、特に後天的に構築した組織は、目に見えない枠、囲いの代表です。

学閥でも趣味のサークルでもそうですが、人間はデフォルトの真っ裸な状態の人間は存在しません。
必ず、何かの組織の所属に属しています。

それは学歴であったり、地位や名誉であったり民族だったりしますが、自分自身の価値はその組織の所属のレッテルに依拠しています。

そして、そのレッテルは、同時に、コネクションの枠となるのです。

同じ所属の人間だけの世界が目に見えないところに存在しているのです。

紹介制というのは、それが、わかりやすく出たシステムです。




美食倶楽部


古今東西、金持ちや貴族だけの紹介制のクラブは、存在しています。
会員制と言えば、今でも普通にあります。

この会員制は、ネズミ講やビデオ屋の会員制までランクが下もあるのです。

が、本来、選ばれた者しか入れない排他的な互助会や上質の芸術を提供する組織です。
※例えば、美食倶楽部とかです。


料理一つ取ってみても、上下のレベルが存在します。
お値段もピンからキリまであります。

会員制でかつ紹介制の店は、味がわかる上流の客だけに提供していれば、トラブルは少ないのです。

醤油にワサビをつけて食べるような客が来ないのです。






組織力


紹介というのは、信用と同義語なので、紹介された客は紹介者の信用で担保されています。
身元がハッキリしているということです。

そして、
このような上流の会員制組織に入るということはそれだけでも、会員の信用にプラスになります。

金持ちは金持ち同士でつるみます。
利権の情報や紹介も同時に行われるため、ますます格差は開く一方です。

易経に同じものが集まるという原理がありますが、金持ちは金持ち同士で、貧乏人は貧乏人同士で集まるのです。

組織というのは、単純に人数の総和の力ではありません。
戦力は数に累乗するのです。

統制の狼の群れは、同数の統制の撮れている羊の群れに駆逐されてしまいます。

金力も同じです。
貧乏人が集まると、ますます貧乏力が強大になり、金持ちが集まると、金力がますます増大します。

そして、別世界を構築し、お互いに交わらなくなります。

これを、易では、天地否という卦で表します。

天と地の八卦ですので、縁起が良いように見えますが、
天は、軽くて、上に上がり、地は、重くて、下に行きます。

お互いに交わることが無いのです。

男女が交わらなければ、人類が滅ぶように、上と下が別世界で交流が無く、
富の再分配が成されなければ、国家は滅びます。


逆に地天泰という、地が上で天が下だと吉の卦になります。



で、長くなったので次回に続きます。












0 件のコメント:

コメントを投稿