2017年8月20日日曜日

【陰隲録】功過格表134 裏業界の宗教帰依者は多いのはやっぱり死後が怖いのであろう 十善 いい人を紹介しよう⑪








このブログの全体地図はこちら
はじめに(ご挨拶とこのブログの目次・地図)



なお、皆さんの記事の感想大募集です。
陰徳や積善積徳、改過の話やコツなど、体験談を大募集中です。ご遠慮無く、ご書き込み下さい。
記事下のコメント欄や、メッセージやメールで、お気軽にどうぞ。

その事例が、他の閲覧者様の、新しい積善改過の参考となり、
そしてそれが、さらに陰徳になるという、好循環のスパイラルです。

【開運講座:陰隲録・功過格/袁了凡】のシリーズ記事一覧はこちら



功格五十条(善行のプラス50項目)

・善行の結果として、お礼の金や物品を受けた物を除く

十善に相当する行為
◯一有徳人を薦引す



明徳



そもそも、一有徳人を薦引すといいますが、
有徳人とは、一体全体何でしょうか?

日本人、アメリカ人、中国人といろいろな人種民族国籍がありますが、有徳人などと言うのは、聞いたことがありません。

三国志の張飛益徳の親戚でしょうか?

我々、日本人は謙虚なので、自分のことを不徳でありますとよく言いますが、逆に、自分は有徳です!という人は滅多にいません。

当たり前ですが、有徳な人というのは、少なくとも他人から見て、有徳さが知られていることを言います。

要するに、陰徳がバレているわけです。

バレるように狙ってやったのか、ついうっかりなのかはともかく、隠すのに失敗しています。

当然、パフォーマンスの意味もあるのです。

武器商人(超大企業)が、孤児院にサンタの格好をして寄付したり、震災の時に、ヤクザが炊き出しをしたりという例も枚挙に暇がありません。

基本、陰徳ではなく明徳というのは、悪人がパフォーマンスのためにやるものだと見ていいでしょう。



パフォーマンス

明徳は賞賛を受けるため、その分、福の果を受けてしまっている、だから効果が薄いと言われます。

人によっては、効果が全くないとまで言われることもあるのです。

功過格にも、

・善行の結果として、お礼の金や物品を受けた物を除く

とありますので、バレてしまったら、陰徳ポイントは減ると考えてまずいいでしょう。


しかし、当然のことながら、いくら減ると言っても、何もしないよりは遥かにマシです。

よく慈善を皮肉る言い回しに、
自分の回りのことは大騒ぎするくせに、アフリカ難民のことは他人事。
せいぜい寄付をして自己満足する云々。と言うのがあります。
※豊河も以前記事で似たようなこと書いてましたが。

しかし、冷静に考えてみれば、寄付すらしない人間に言われる筋合いはありません。
寄付をした人間は寄付をしない人間よりも尊いのです。

先程の武器商人やヤクザだって、彼らの悪行の山の前には焼け石に水でしょうが、慈善をやらない一般人よりは、遥かにマシなのです。

武器商人やヤクザは地獄に堕ちるでしょうが、慈善の陰徳を積んでいたカルマはあるのですから、地獄で刑期を終えた後は、慈善の陰徳の習慣で、陰徳を積んでいくようになり、一般人よりもレベルアップするかもしれません。



こちらを立てればあちらは立たず


で、有徳な人とは、上記のエセ有徳者と、本物の有徳者がいます。
後者は、隠しても隠しきれない有徳オーラ(?)によって、いつのまにか、善人だと知られてしまっているのです。

ここらへんは、どうするかで、微妙なところです。

陰徳を貫くなら、例えば、金持ちになって、慈善に金を出すにしても、何重にもダミー会社や人を迂回して、絶対に自分にまで辿り着けないルートを構築して、慈善の孤児院などを作るとかですね。

しかし、陽徳で評判が上がれば、人心を得て、より大きなことが出来るという話もあります。


今の時代だったら、選挙に有利でしょうし、ファンドで資金を集めるのも有利でしょう。

どちらがいいかは、状況によりけりです。
陰徳でも陽徳でも、要するに良い事をするというのが目的ですので、その目的に沿っていれば、どちらでも良いと思われます。













0 件のコメント:

コメントを投稿