2017年8月10日木曜日

【陰隲録】功過格表127 NOと言える日本人 十善 いい人を紹介しよう④










このブログの全体地図はこちら
はじめに(ご挨拶とこのブログの目次・地図)



なお、皆さんの記事の感想大募集です。
陰徳や積善積徳、改過の話やコツなど、体験談を大募集中です。ご遠慮無く、ご書き込み下さい。
記事下のコメント欄や、メッセージやメールで、お気軽にどうぞ。

その事例が、他の閲覧者様の、新しい積善改過の参考となり、
そしてそれが、さらに陰徳になるという、好循環のスパイラルです。

【開運講座:陰隲録・功過格/袁了凡】のシリーズ記事一覧はこちら



功格五十条(善行のプラス50項目)

・善行の結果として、お礼の金や物品を受けた物を除く

十善に相当する行為
◯一有徳人を薦引す



豚はおだてりゃ木に登る



推薦は無条件に良いものではないという論旨を昨日の記事でいたしました。

要するに上に行くのは生贄であると。
イエスが、十字架で上に掲げられてたのと同じです。
全体のための、神への生贄なのです。

集団組織が、

神と交渉するための、生贄が、上に祭り挙げられるものなのです。
馬鹿と神輿は軽いものが良いというのは政治業界の言葉です。
神輿であり、神への供物なのです。

そんな嫌がらせ推薦は、歴史上かなりありますが、その中でも有名なのが「位打ち」です。



位打ち



みなさまは、位打ちというのは聞いたことがあると思われます。

どういう意味かと言うと、ぶっちゃけ、邪魔な臣下を潰すための、君主の、褒め殺し作戦の一貫です。

いろいろな理由で、臣下やライバルや敵を潰すための、謀略の一種なのです。

位というのは、職位のことです。
しかし、当然、責任が伴うものであり、それに耐え得るスキルが無ければ、任に耐えません。

しかし、その能力が無いのに、任命されれば、潰れてしまいます。
これをわざとやるのが位打ちです。

貴族の位打ちだったら、能力というより、どちらかと言うと、出費の赤字です。

例えば、今まで男爵だったのに、急に伯爵に一気に出世したとします。

しかし、伯爵ともなれば、様々な職務義務が生じます。
人に会わなければならないし、パーティーにも出なければいけません。
宮廷への出勤や、領地経営ともなれば、人も雇わなければいけません。

ノウハウも金も無いのです。
そのうち、借金で潰れるか、ストレスでやられるか、ミスをしてつけこまれるかなのです。
これが、位打ちです。

つまり、上に上がる力量が無いのを無理やり出世させることで潰すやりかたなのです。

要するに上げて落とす方法です。
マスコミがよく使う方法でもあります。

スターを作って、それをスキャンダルで潰す。
視聴率や部数を伸ばすためのマッチポンプです。




対策


これへの対策は、まず推薦される方が、断る勇気を持つことです。

古人は、公に断れない場合は、病欠やキチガイを装いました。

まあ、位が人間を作るということもありますので、その職位で四苦八苦することで成長する場合もあります。

しかし、いかにもな位打ち目的の推薦だったら、NOと言えるようにならなければいけません。

NOと言える日本人にならなくてはいけません。









0 件のコメント:

コメントを投稿