2017年8月26日土曜日

小野神社(東京都多摩市一ノ宮1丁目18-8) パワースポット(東京)










このブログの全体地図はこちら
はじめに(ご挨拶とこのブログの目次・地図)


武蔵の国は、大國魂神社が総社です。
が、厳密に言うと、当時、武蔵の国に一宮から六宮まであった神社を(めんどいので)一箇所で拝めるようにしたのが、武蔵国総社の大國魂神社です。

で、その一宮は、この小野神社です。
さらに、厳密に言うと、小野神社は、今回の紹介する神社以外にもう一つ府中にもあるのですが、大國魂神社に近いので影が薄くなっています。



祭神は、天下春命と瀬織津姫です。

天表春命・天下春命という兄弟の神で、
以前、紹介した長野の戸隠神社でも、天表春命が祀られています。

戸隠神社 宝光社(長野県長野市戸隠2110) パワースポット(長野)


どうも関東を開いた神なので、やはり出雲神系でしょう。
旧武蔵国に住む人間でしたら、産土神としてお世話になっています。


瀬織津姫は、記紀には載っておらずその代わり大祓詞に出てきます。

早川の瀬に坐す。瀬織津比売と伝ふ神。大海原に持出でなむ。

ある意味では日本中で最も神名を唱えられている神とも言えます。

祓の力は相当な物でしょう。



行ってみるとわかりますが、相当な敷地の広さで、昔から崇敬が厚かったことがわかります。

私個人の感覚ですが、神前で参拝したときに、相当なエネルギーというか力を感じます。


大國魂神社と同じで武蔵国に住んでいる人は行っておいた方がよいでしょう。











0 件のコメント:

コメントを投稿