2017年8月22日火曜日

【陰隲録】功過格表136 家畜に神はいない 十善 いい人を紹介しよう⑬











このブログの全体地図はこちら
はじめに(ご挨拶とこのブログの目次・地図)



なお、皆さんの記事の感想大募集です。
陰徳や積善積徳、改過の話やコツなど、体験談を大募集中です。ご遠慮無く、ご書き込み下さい。
記事下のコメント欄や、メッセージやメールで、お気軽にどうぞ。

その事例が、他の閲覧者様の、新しい積善改過の参考となり、
そしてそれが、さらに陰徳になるという、好循環のスパイラルです。

【開運講座:陰隲録・功過格/袁了凡】のシリーズ記事一覧はこちら



功格五十条(善行のプラス50項目)

・善行の結果として、お礼の金や物品を受けた物を除く

十善に相当する行為
◯一有徳人を薦引す



敵即斬



前回で敵陣営から見たら、有徳な人間の排除は、正義という話をしました。

平時と戦時では倫理がひっくりかえるからです。

一般に、人間とその他の生き物の陣営同士の関係は敵対関係です。

別に、人間同士仲良くというのが建前の人間も、他生物がからむと途端に、建前をかなぐり捨てて、殲滅に走ります。

今この駄ブログを読んでおられる皆様ですら、部屋にシロアリやダニやゴキブリが出たら、一心不乱の大戦争を始めるでしょう。
※いや、私は不殺生主義だから、しないという方がいたらすみません。

このように敵即斬は、生命界の掟です。
この掟を守らない生物は、淘汰されるだけです。

逆を言えば、人間はこの殺し合いの淘汰を経てきて勝利したからこそ、この地球上のトップを占めています。

しかし、このような生存競争の中で、不思議と共生している例もあります。

例えば、ペットや家畜です。


家畜に神はいないッ!


犬や猫は、本来、野生で獲物を取ってくる生き物ですが、人間の愛玩動物として、数万年単位で家畜化してきたので、すっかり人間のペットとして活躍しています。

彼らは、人間の庇護の元で、餌を貰って生存しています。

あるいは、家畜や養殖などは、もっと下位の共生関係(従属関係)です。

彼らは、自然界で他の外敵に殺されるような環境から、人間に守られる特権を持ちます。
本来なら、狩るべき食料も餌として与えられます。

しかし、それなりのリスクはあり、軽い物だと羊毛や乳などを提供させられるし、重い物だと、肉を提供させられます。

やってることは、ブラック企業や東南アジアの児童臓器工場と変わりません。

この共生関係が成り立つのは、ある条件があり、
①強者と弱者の関係であること
②従属関係の中で、お互いに有益な物を提供出来ること

この2つの条件です。

人間は幸い、他の生物に較べて圧倒的に強者(たまにウイルスにボコボコにされますが)なので、幸い、搾取する側に回っています。



上がってこい・・・オレ(神仏)のところまで・・・!


しかし、そんな人間も、所詮はこの広い宇宙の中では、頂点ではありません。

より上位の生命体から見たら、家畜程度なのです。

聖書にもこう言っています。
神は我らの羊飼い。と。

早い話が、我々人間は神の家畜であると言えます。

もちろん、神仏は、人間よりもIQや人格が高いので、人間が家畜に適用するな非人道的なことはしません(実は大局的には結構していますが)し、最低でも犬猫のようなペット程度の扱いです。


で、神仏が望むのは、当然、普通の人間が神仏に望むような善の存在としてです。
人間のレベルアップです。

要するに、神仏が望むのは、
「はやくオレのところまで上がってこいよ」
という、中二病のようなセリフなのです。

助けられる存在から助ける存在になれ、というのが神仏が望むことです。

ちなみにここで話を終わっておけばいい話なのですが、
まあ、豊河は正直者で嘘がつけないので、言っちゃいますが、
前にも言ったようにどうも神仏のエネルギー源は、人間の善のエネルギーです。
善意とか慈悲とか欲望を克服したとかそんな感じのエネルギーです。

要するに構造的には、動物を家畜にする人間と大して変わりはありません。
自分の餌となるエネルギーを人間で家畜養殖しているのです。

善のエネルギーの代わりに悪のエネルギーを餌とする生命もいます。
神仏に較べて悪魔とかそういう類ですが、実は、そんなに大して差はありません。

人間を家畜にすることには変わりはありません。

ちなみに、仏教でも禅とか上座部仏教だと、こういう存在を善でも悪でも十把一絡げに、悪魔扱いです。
仏教の悪魔とは、単に瞑想を邪魔したり、人間の生存本能などの煩悩です。

慈悲も善意も、利他も、人間の煩悩の一つです。
悪意に較べて良いエネルギーですが、それだけです。
生存のループに再生産されることには変わりません。

輪廻からの解脱を図る仏陀にとっては、神仏も悪魔も所詮、輪廻にしがみつく生き物に過ぎないのです。

利他の精神の神仏も、釈迦の目から見れば、救済という「欲」、つまり煩悩から抜け出ていない存在ということです。

まあ、とはいえ、別に解脱する気がないのなら、普通にこうした存在に手助けされる人生もいいでしょう。

少なくとも、幸福な人生でしょうし、もっと上のレベルになると、神仏候補生として、ハードな修行をさせられますが、死後は神仏(の下っ端)程度になれます。
















0 件のコメント:

コメントを投稿