2018年2月1日木曜日

皇大神宮(伊勢神宮内宮) ⑤内宮 所管社 大山祇神社・子安神社(三重県伊勢市宇治館町1)










このブログの全体地図はこちら
はじめに(ご挨拶とこのブログの目次・地図)


今回で伊勢神宮記事は終了です。
大山祇神社・子安神社でラストです。


伊勢神宮内宮マップ

を、再度御覧ください。


右上の方にあります。


宇治橋に戻る前に、帰りルートで、大山祇神社・子安神社も寄っておきましょう。




式年遷宮の建て直し範囲に、入っていないのか、いつ行っても、社がボロいままです。

そもそも、なぜ内宮にこの二社が残っているのかよくわかりません。

しかし、ここは知る人ぞ知るパワスポで、大企業の経営者レベルがよく訪れるところです。


祭神から考えると、たぶん富士山などの龍脈にからんでいる関係かと思います。
俗に言うレイラインとかですね。

まあ、真相は不明ですが、これで内宮は廻りました。

外宮・内宮以外の別宮でも、瀧原宮や伊雑宮など有名場所はありますが、今年は行っていないので、また別の機会に紹介しましょう。

スタート地点の宇治橋から南の方を振り返ると、だいたいこんな感じです。

すっきり人がいないので、皆さんも早朝参拝がオススメです。









で、早朝参拝で、冬至の近くでしたので、宇治橋を渡って、振り返ると、こんな感じの日の出が拝めます。

伊勢神宮関係の写真で有名なシーンです。




ここは、冬至に日の出が真正面になるように設計されているらしく、冬至にずれた今回でも、日の出を撮る人が何人かいました。

もちろん、ありがたく拝んでおきましょう。
天照大御神という太陽神の神殿の日の出ですし。


で、今回でようやく伊勢神宮の記事は終わりです。












0 件のコメント:

コメントを投稿