2018年9月28日金曜日

【弁仏論】因果応報論の一大ネックである差別肯定思想について 反論③業の空性 その⑤










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前回のまとめ



因果応報という、バリバリの差別思想を、無理やり擁護するための弁仏論を張る豊河。



とりあえず、



①業の不可知性
②業の窃盗自由
③業の空性
④業の無効論



の、4つの反論を「無理くり」捻り出す豊河。
※詭弁レベルで無理やりやってます。


3つ目の、

③業の空性

です。
大乗仏教の空性という悟りの境地で、因果応報の弊害を無効化してみましょう。





言葉はいらない



前回のラストに、

「全ての万象は、因果応報で構成されている非自立型の構造だから空である」

くらいの、空性の解釈で実験してみましょうという話で終わりました。



このくらいだったら通常のロジックでもなんとか分かります。

というより、普通の空の解釈は、はっきり言って、通常の人間の脳の構造では分からないようになっているからです。

ぶっちゃけ言えば、矛盾しまくって、現代人の我々から見れば、喧嘩売ってる文章ロジックなのです。

もっと言えば、通常のロジックや言葉では分からないからこそ、尊ばれるのです。
不合理故に我信ず。
これは、キリスト教の話だけではありません。




変な話ですが、宗教の世界とは、一般の世間一般の考えとは、真逆の考え方です。
老荘思想でありませんが、価値観が逆転するのです。

頭が悪いほど、金がないほど、力が弱いほど、価値があるとみなされるような思考体系なのです。
まあ、こういう反現世的な考えは、宗教や結構ありますが・・・。


というよりも、宗教とは一般の社会では、勝てない人達が集まるようなところだからです。

だから世間一般の名誉や価値観は、宗教では逆転します。
一般の価値観というのは。所詮、真実の世界ではない現世の価値観(という宗教のロジック)だからです。

目に見えない来世の価値観は、現世とは価値観が逆転するのです。

そして、一般のロジック言葉というのは、現世の世界そのものです。
だから、言葉を否定することこそが、あの世の世界の論理であり、そして空の教義であると言えましょう。

そのため、空の解釈、経典で言う般若経系統は、言葉というのを否定します。

通常のロジックとは、全く違うロジック。
というよりも、我々よく知っている、西洋の三段論法のロジックや、アリストテレス以降の現代人の我々が知っている(常識として持っている)ロジックでは、理解できないようなロジックで書かれています。

これら全ては、結局言葉を信用できない。
言葉という現世のものでは、本当の奥義は掴めない。

そういうポリシーがあるのです。


これは、言葉は神であると言う、聖書の一神教とは、別な体型です。
厳密に言えば、西洋と言っても、哲学ではカントやウィトゲンシュタインなどは、言葉の外の世界を語ってはいますが。




最も、西洋宗教でも、神秘主義という分野でこの手の、あの世的な非言語ロジックはあります。

キリスト教でも、ユダヤ教でも、イスラム教でも、言葉によらないで、瞑想的な神秘的な体験によって、奥義をつかむというシステムは普通にあります。

それが、東洋宗教では、表の宗教の教義として、存在しているのが、特徴と言えます。
※西洋宗教では聖書(バイブル)は少なくとも、常識的なロジックで読めます。




さて、ちょっと話がずれましたが、空の解釈は、こうした現世的な一般のロジックから、超越した論理の空の解釈までもありますが、とりあえず、妥当なところとして、上記したような、

「因果応報があるから、その結果として空である」


という穏健な解釈を、とりあえず基本として見ていきましょう。

ちなみに空というのは、大乗仏教の教義ですが、大乗仏教は、基本、小乗仏教(上座仏教)から、分離した宗教体系なので、小乗仏教と哲学的にぶつかることがよくあります。

しかし、この解釈だと因果論の小乗仏教と、空の大乗仏教の教義が噛み合うので、そこらへんから見ても穏健かと想います。





3 件のコメント:

  1. 林雄介さんへのフォローは驚きでした。相乗的革命です��

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  2. 何度もすみません。私は林雄介さんと豊河さんは稀代の革命家だと確信しております☺

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  3. 匿名様

    管理人の豊河です。

    林雄介先生の億分の一にも徳分が無い私ですが、林先生に一ミリでも近づけるようになりたいと思っております。
    というより、そもそも陰騭録がマイナー過ぎて、陰騭録を紹介している人間が他にいないだけの可能性が・・・。

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