2018年9月24日月曜日

【弁仏論】因果応報論の一大ネックである差別肯定思想について 反論③業の空性 その④











このブログの全体地図はこちら
はじめに(ご挨拶とこのブログの目次・地図)

陰隲録(陰徳による開運法)のまとめはこちら
【開運講座:陰隲録・功過格/袁了凡】全文現代語訳 記事まとめ一覧

パワスポのまとめはこちら
パワースポットまとめページ

健康コンテンツのまとめはこちら
【貧・病・争対策シリーズ健康編】まとめ





なお、皆さんの記事の感想大募集です。
陰徳や積善積徳、改過の話やコツなど、体験談を大募集中です。ご遠慮無く、ご書き込み下さい。
記事下のコメント欄や、メッセージやメールで、お気軽にどうぞ。

その事例が、他の閲覧者様の、新しい積善改過の参考となり、
そしてそれが、さらに陰徳になるという、好循環のスパイラルです。






前回のまとめ



因果応報という、バリバリの差別思想を、無理やり擁護するための弁仏論を張る豊河。



とりあえず、



①業の不可知性
②業の窃盗自由
③業の空性
④業の無効論



の、4つの反論を「無理くり」捻り出す豊河。
※詭弁レベルで無理やりやってます。


3つ目の、

③業の空性

です。
大乗仏教の空性という悟りの境地で、因果応報の弊害を無効化してみましょう。





ウロボロス



因果応報の問題点は、何度も言っているように、
原因と結果の相関関係から、現在の不幸や差別を正当化してしまう点にあります。

要するに、アフリカで飢えている子どもたちは、前世で肥え太った資本家の豚だったから、自業自得で助けなくていいよね?というロジックになってしまうからです。


これらをどうにか対処するのがこのシリーズなのですが、
基本、空性は、「世界は空で存在しないよね?」という、論理ですので、もちろん、因果応報も否定できます(たぶん)。



単純に、
因果応報は空だ!
前世の善業・悪業も空だ!
現在の社会システムも空だ!
もちろん、差別も空だ!

と言えます。



しかし、当然、これを徹底すると、単なる虚無主義です。
もっと言えば、因果応報という理論自体が、消滅してしまいます。

因果応報の悪い面を消去すればいいのに、因果応報自体を消去してしまったら、目も当てられません。

よく言われる笑い話に、諸行無常が真理ならば、諸行無常自体も無常だろうというのがありますが、それと同じです。

論理を徹底させると、自分自身も消滅してしまうのです。

空の自分自身も空になってしまえば、意味がありません。
※厳密に言えば、それはそれで有無を超えた深い境地とも言えますが。



そこで、空性というものの解釈をもうちょっと、レイヤを下げて、もうちょっと現世的に理解出来るものにします。

まあ、前にも言ったように、空の解釈は結構あるので、都合の良いものをチョイスしてみましょう。


量子論がどうたらこうたらで、時間も空間も全部畳み込まれているとかの、高度なレイヤをもっと下げます。


具体的には、因縁因果の論理で解釈出来るようなレイヤで空性を考えます。


とりあえず、

「全ての万象は、因果応報で構成されている非自立型の構造だから空である」

くらいの感覚のレイヤでいきましょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿