2019年9月17日火曜日

五行と陰徳⑪ 悪→苦パターン①










このブログの全体地図はこちら
はじめに(ご挨拶とこのブログの目次・地図)

陰隲録(陰徳による開運法)のまとめはこちら
【開運講座:陰隲録・功過格/袁了凡】全文現代語訳 記事まとめ一覧

パワスポのまとめはこちら
パワースポットまとめページ

健康コンテンツのまとめはこちら
【貧・病・争対策シリーズ健康編】まとめ





なお、皆さんの記事の感想大募集です。
陰徳や積善積徳、改過の話やコツなど、体験談を大募集中です。ご遠慮無く、ご書き込み下さい。
記事下のコメント欄や、メッセージやメールで、お気軽にどうぞ。

その事例が、他の閲覧者様の、新しい積善改過の参考となり、
そしてそれが、さらに陰徳になるという、好循環のスパイラルです。





悪→苦パターン




さて、楽になると人間、無明が生じてきて、そして悪になります。

そうすると、因果応報で苦が生じます。
要するに、悪いことすると自業自得で不幸になってしまうということです。

本来なら、善→楽で、無明にならずにまた善→楽のループに行けばいいのですが、なにせ、諸行無常ですので、ついうっかりと、また無明から悪→苦のループに入ってしまうのです。

人間は、暑さ過ぎれば忘れる生き物で、特に輪廻のリセットの生まれ変わりがあれば、悪→苦のループだったころを忘れてしまいます。

一端、悪→苦のループに入ると、余裕が無いため、延々とこのループを形成してしまいます。
※貧困やスラムから抜け出せないなど。

逆に、楽であれば余裕があるので、時間も金も使えますので、陰徳が積みやすいのです。
※逆に、悪をすれば権力があるので、業も大きくなりやすいという欠点もある。

とは言え、人生、何が起きるかわかりません。
やってしまったものは仕方がありません。
業は消せないので、因果応報を受けるしかありません。

色々と事情はあるでしょうが、悪事をやってしまって、因果応報で苦が来訪してしまった場合を考えてみましょう。

困ったことに、この時には、すでに過去の時間軸において、悪行をやってしまっているので、現在、不幸になっています。

病気、頭の悪さ、貧困、親がクズ、社会や国がクズなどなど・・・。

明らかにマイナスの状態からの人生スタートや人生途中からの不幸があると、それだけで人生ゲンナリします。

まあ、とは言え、(悪行を)やってしまったものは仕方が無いのです。
悪いのは己の前世なので、文句を言っても仕方がありません。

幸い、今、マジでどうしようもない地獄(比喩じゃなくて六道のマジの地獄)ではなく、こうして豊河の駄ブログを読むだけの余裕がある状態です。

つまり、今こうしてのんきにブログ見てるだけのぬるい業なのです。
もしくは、もう、前前世で悪行をやって、前世で地獄に落ちて、今生は地獄から登ってきた状態です。

地獄に比べればヌルいヌルいヌルヌルゲーです。
なんとかこうにかなります。

次回は、ここらへんを考えてみましょう。




















0 件のコメント:

コメントを投稿