2017年3月31日金曜日

実践!陰徳情報 臨時福祉給付金 朝三暮四の典型例






【バラマキ政策】


今日は、陰徳情報として貧困者救済の情報を記事にします。

早速ですが、皆さんは、「臨時福祉給付金」と言うものをご存知でしょうか?
というより、そもそも給付金という物をご存知でしょうか?

何それ?
と、疑問の声が聞こえてきますが(幻聴)、要するに、日本政府が選挙対策のために、バラ撒く人気取り政策の一つです。

収入が低い貧困世帯(たぶん皆さんは該当しません)に、日本政府様が、お金を恵んで下さるという、慈善政策です。

新自由主義政策の元で、さんざん金持ち優遇の、国民から搾り取る政策を実施している、邪悪な日本政府ですが、さすがに、ここ20年のセルフ経済政策は、庶民の評判が悪く、怨嗟の声が巷に満ち溢れています。

日本政府には幸いなことに、隣国が反日国家で嫌がらせをやっているおかげで(小泉竹中の頃から日本政府とグル)、与党の支持率は堕ちませんが、アメリカでも反グローバリズムのトランプ政権の発足などで、格差政策は、国内でも評判が悪くなってきています。

日本政府自身は、全然、新自由主義政策を改める気はゼロっぽいのですが、さすがに、選挙対策としては、中層下層や地元民に餌を与える必要が出てきます。

そんなわけで、日本政府は定期的に、人気取りのバラマキ政策を、実施しているわけです。


【朝三暮四】

要するに、普段搾取している為政者が、たまにバラマキをするとそれが善行に見えるというわかりやすい話です。

少女漫画で、普段ツッパッている不良が雨の日に公園で濡れた子犬か子猫を助けて、それを主人公の女の子が胸キュンするアレです。

ちなみに、この女の子がもっと年を取ると、DV彼氏に普段殴られているけど、たまに優しい言葉をかけられて、騙される構図です。
※まあ基本的に、こういう子はすでに両親がそういう共依存なのですが。

朝三暮四という言葉があります。
猿は、目の前の利益に釣られて、全体的、長期的利益を見ることが出来ない愚者として喩えられた話です。

だが、せっかく日本政府がバラ撒いているのですから、貰わないと損です。
少なくとも、これは朝三暮四だよということを知っておいた上で、思惑に、引っかからなければ良いのです。

先にも書きましたが、収入条件で、たぶん皆さんは該当しないので、お金は貰えないのですが、陰徳として、皆さんが該当する方々に教えて上げて下さい。



【臨時福祉給付金】

さて、この臨時福祉給付金自体は、政府(厚生労働省)がHPまで作って説明しています。

http://www.2kyufu.jp/index.html


前回も給付金は、この忍者マスコットだったのですが、忍者と給付金が何の関係性があるのか、よくわかりません。
要するに、忍者のごとく、世間には知ってほしくない、特定の人間(民族とか組織)にしか与えたくないという、日本政府の意思なのでしょうか?

まあ、読むのがめんどくさい人に、簡単に貰える条件を説明すると、

支給要件のページに、
http://www.2kyufu.jp/youken.html
書いてある通りです。

これを読むと、普通にフルタイムで働いている年収200万以上の貧困層はアウトですね。

本来、こういう中間層こそが国家としては救済対象なのですが・・・。

まあ、夫婦かどうか、子供がいるかどうかで収入条件が違うので、ご紹介先の方が、該当するかどうか、ご確認下さい。

申請とかは、役所に行けば普通に説明してくれますので、普段税金を払っているのですから、役人に懇切丁寧に教えて貰って下さい。


【問題点】


ただ、支給額が一万五千円の単発です。
申請の手間とかを考えると、果たしてペイするのかどうか?
という問題があります。


さらには、支給要件が、収入が低いのが条件ということで、本来、高収入の自営業者が節税テクニックで収支を赤字(生活費を経費として落とす等)にし、給付金をゲットする悪人も、普通に存在しています。

まあ、こういうことが出来る図太さと情報網があるからこそ、高収入になれるという悲しい現実が存在します。

皆さんは、自営業で儲かっていても、やってはいけません。
(儲かってなかったら別にゲットしても問題はありません)

というわけで、今日は、陰徳としての貧困対策の情報記事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿